愛媛トヨタ自動車様のインターンシップ生へドリームマップWS

今日は愛媛トヨタ自動車様のインターンシップに参加している高校生と、
ドリームマップ®ワークショップ(*^^*)

5日間のプログラムの最終日に実施させて頂きました。

15年以上も前からインターンシップに力を入れている愛媛トヨタさん。
教育を「共育」=社員教育のプロセスと位置づけ、
愛媛県内の小学校5年生対象にハイブリッドカーや福祉車両を使った出前授業を行ったり、
中学生〜大学生のキャリア教育にも力を入れていらっしゃいます。

愛媛トヨタ様より*************************

毎年受け入れしている高校生のインターンシップ(5日間)最終日の今日、
発表会の前にドリ-ムマップ・ワ-クショップを実施しました。

愛媛トヨタのインタ-ンシップのテ-マは、
「自分をうつす鏡を磨く」
自分を見つめ、理想の自分や働くこととどう向きあっていくかを摸索する
プログラムです。
ドリ-ムマップとのコラボは、今回の経験をより意味のあるものにして
くれたと確信しています。

**********************************

〈参加された生徒さんの感想の一部をご紹介〉
☆ドリームマップの製作をし、自分の未来を創造し、
理想の未来を作り上げることができました。これから進路をよく考えて、
理想に少しでも近くなるような生き方をしたいです。

☆午前中に自分について考える中で、自分ではマイナスだと思っていた部分も
他人からはよい捉え方をされたりすることもあるんだとわかりました。
自分のことを本気で考えたことがそんなになかったので、
とても良い機会になったと思います。

☆この5日間は普段できないような整備などの体験もできたし、
今日のドリームマップのように将来の自分を考える機会が多くあって、
今自分が何をすべきかよくわかったので、学校に帰ってからもそのことを実践して、
自分の夢に少しでも近づけるように努力したいと思いました。

***************************
働く大人と触れ合いながら、普段はなかなかできない経験を積み重ね成長した
生徒さんの様子が伝わってきますね。
そんな生徒さんたちの成長を通して、社員の皆さんも共に育っていく。
そんな機会にドリームマップがお役立ていただけること、ありがたいことです。

高校入学時点で自分自身の好き、や、こうなりたい❗
をしっかり持っていた彼らは、すっかり自立していて、
大人顔負けの視点を持っていました☺

今日は、一日、ありがとうございました!!!

お問い合わせ・教室見学はこちらから

お問い合わせ・資料請求