★ドリームマップⓇ for 中学生 STUDY BASE ミライ∞ラボ 開催! 

 

5月25日より愛媛県の学校も通常登校となりました。
 


約2か月半もの間、今まで体験したことのない時間を過ごした子ども達。休校中もミライ∞ラボの子ども達と関わり続ける中で、なんとか、彼らの不安な気持ちや、ストレスを和らげ、少し先の未来に視点を移すことができたらいいな、と考えていました。
 


そこで、ドリームマップⓇの授業をミライ∞ラボの子ども達にも届けたい!!と思い、タイミングを見計らっていましたが、25日~学校スタート。その前日の日曜日、部活もまだ始まっていないから中学生は実施可能なのでは!!ということで、急遽開催しました。
 


ミライ∞ラボには、小・中学校でドリームマップⓇの授業を実施できるファシリテーターが3名います。
 


その中の一人、たなてぃ田中 美朱紀 (Mizuki Tanaka) にメインファシリをお願いしました~^^
 


参加したラボっこ達からは、、、
 


「なんかモヤモヤし
たり、不安な気持ちがあったけど、ドリームマップⓇを作って、気持ちが前向きになりました♪」
 


という感想を、最後の発表の時に聞いて、急な開催だったけど、やって良かったな💛と思いました!!
 


みんな、ありがとう^^
 

☆ドリームマップⓇとは——————————————☆
 
2017年に経済産業省「キャリア教育アワード」で優秀賞を受賞したドリームマップ®は、全国では毎年200を超える学校で取り入れられ、2万人超の子供たちが夢を描いています。
 
004年に経済産業省の起業家教育育成事業に採択され、3年の事業が終了後も学校からのオファーが続き、現在も授業が行われているほど素敵なもの。
 
が、愛媛のみならず、四国では、殆ど実施されていませんでした。
 
そこで、2018年度より愛媛での活動をスタートし、活動2年目で実施校が4校に増え(松野中学校、東雲小学校、番町小学校、城南高校)、活動1年目で授業を実施した学校からは、必ず次年度リピートがあり、2回目の松野中学校では、少年式行事に組み込み、発表を少年式典で行うという、素敵な授業となりました。
 
昨年度は愛媛新聞社との共催にて、夏休みに小学生向け対象ドリームマップのイベントを開催するなど、愛媛県でもジワジワとドリマの輪が広がっていっています!!
 
・NPO法人 こどもの未来プロジェクト ゆめドリHP
  https://yumedori.or.jp/

・2018年度 授業実施報告書
  https://yumedori.or.jp/docs/school-report-ver2018.pdf


 
#ミライラボ
#自ら考え自ら選び自ら学ぶ
#教えない塾
#ドリームマップ
#ゆめドリ
#愛媛サテライト

お問い合わせ・教室見学はこちらから

お問い合わせ・資料請求