不安の伝染 by 直美コーチ

重大発表があったあの日 

息を切らし駆け込んできた
ひとりの生徒の発言で 
ラボ生の思考がフリーズしました。

ラボ生の不安は、とても大きく 
じっと座っていられないほどに心を乱しました。 
 
写真は、ラボ生の不安の現れであり、心の状態。

 
 

***

直美コーチ!

明後日の生徒会演説はどうなりますか?   

直美コーチ!!

高校入試はどうなりますか?

( 志麻先生は、保護者面談中)

ねーねー、先生どうなの?
  

***  

 
 

みんな〜(^^;;
今、私も一緒に聞いたじゃな〜い

そもそも
私にお返事無理でしょ〜 
 

と心の中で呟きながら   
  

 
/
生徒の不安対応として大切なことは
身近な大人が動揺せず冷静に対応すること 
\
  

私は、話しを聴く事に徹し 

志麻先生は、不安を吐き出したり、 
ラボ生同士で不安を共有する時間をつくりました。
 
  

身近な大人の役割は
子どもたちへ安心感を与えること  

その上で勉強できる心の状態を 
つくることだと思います。

  
 

そう、私たち大人が危機に対面した時に 
セルフトークの質を上げ
安定した心の状態を保つことが何より大切なこと  
 
  

まさに今ここ
  
 

ミライラボでは、
生徒はもちろんですが 
 

ご希望される保護者に対しても
継続的にコーチングをさせていただき  

大人の心の状態を整えることも大切にしています。 
  

 

*ラボ生=ミライラボの塾生
 

 
*** 

ドラッグストアを3件回るも
トイレットペーパーを購入出来ず
残り3ロールしかなくなった昨日 

 
志麻先生から、
みんなにう◯こ禁止命令が発動されました。笑
  

こんなお茶目な志麻先生を私は尊敬しています。

お問い合わせ・教室見学はこちらから

お問い合わせ・資料請求