今日のミライ∞ラボ~小学生編

今日のミライ∞ラボ小学生編♪

「今日は〇〇する~!」

そういって張り切って座って、中学生チームと一緒に席につき黙々と45分宿題や算数プリントをしました。
さあ、残りの30分は、ワークタイム♪

今日は、2年生と5年生の二人で協力してパズルを完成しようという遊び(ワーク)です!

 

このパズルのミッションは、タイルの裏に書いてある数字の一番大きい数の色の線を繋いて、輪っかを作ること。

3枚から始めます~

最初は「お~楽勝~♪」(^_^)/

徐々に難しくなるよ。

あっち向き?こっち向き?
ん~違う・・・わからん~じゃ、一回全部ばらしてもう一回する?

何度やってもなかなか輪っかにならず

 

おぉぉぉぉ~!
いいんじゃない~

5枚目くらいまでしかできないかな~と思っていたのですが、7枚目までクリア!!スゴイ!
実は、7枚は割と大人でも行き詰るところです!!!

次回は、8枚目以上に挑戦しよう♪張り切って帰って行きました。

その声に、中学生も「何それ~?」と集まってくるよね~
期末テスト前の中学生チームは、今日のやることが終わったら触ってヨシ!と、ルールだけ説明してテーブルに置いておいた。

さあ、今日、中学生が来たら、何枚目までできたか聞いてみよ~っと。

 

☆豆知識☆

【TANTRIX(タントリックス)】
ニュ―ジーランドからやってきた、タイルのパズルです。
タントリックスは黒いタイルに3色の線が書かれたユニークなタイルで遊べる数々のパズルやゲーム。
たったこれだけの単純なルールなのですが・・・これが大人も子どももハマるのです。
毎年世界大会や各国でトーナメント大会が行われるほど人気です。

タイルはベークライトという環境にやさしい自然に返る素材のプラスチックで作られています。ヨーロッパやアメリカの厳しい安全基準をクリアしています。また、割れにくいのも特徴です。使う人のこと、環境のこと、未来のことも考えられたこのパズルで子どもたちにいろんな気づきがありますように~

ミライ∞ラボ 水谷一美

お問い合わせ・教室見学はこちらから

お問い合わせ・資料請求