報告★おとラボ★遊びながら自分を開花~アチーバス体験会

報告★おとラボ★遊びながら自分を開花~アチーバス体験会

 

10/30(水)ミライ∞ラボにて開催されました。
「思いやり」と「リーダーシップ」に目覚め究極のチームを創っていくためのツールとして家庭や学校、スポーツ、企業、メンタルヘルス、地域活性、平和活動など多岐に渡る分野で広がっている『アチーバス』!
心と頭を使って協力達成に向かう体験とは。

当日も、準備の時から、「コレなんなん?、コレ何なん?」と興味津々。

ボードゲーム好きの我が家には、子どもが小さい頃から、色合わせやサイコロゲームや果樹園ゲーム、バランスゲームなどがあり、私の3年越しの「やってみたい!」が叶った今回の開催でした。

アチーバスの講師は「えひめコーチングブロッサムの中越こずえさん」

 

初めに人間が開花するときとはどういう時なのか?
(つい、はなカッパの「開花っ」を思い出す私…)

そんな内容をみんなでシェアした後、アチーバスセルフフィードバックシートを記入し、いよいよゲームのスタート!!

このゲームはみんなで力を合わせて進めていくゲーム。
今回は、4人1組の2チームでどちらのチームの得点者の点数が高いか。

チーム毎に初めはルールをこなすのに必死でしたが、
すすめていくにつれ、チームの作戦が必要なことがわかってきて作戦タイム。
そして、最終的にチームの勝ち負けより「どうすればみんなが平均的に良い点数で相手チームに立ち向かえるか」を考え何だか一体感をもって終えることができました。

すごい。
何だかすごい。
ゲームなんだけど、遊びながら人の本質が出てくるww
相手のことを思いやりながら、考える。。。

そんなことを自然に気付き獲得でき、また自分を振り返ることもできる面白い時間でした。
ぜひもう一度やりたい!!という声も上がっております。

ご希望があればリクエスト開催いたします!!

ミライ∞ラボまで
TEL:089-904-6487

 

ミライ∞ラボ 水谷一美

 

 

お問い合わせ・教室見学はこちらから

お問い合わせ・資料請求