今日のミライ∞ラボ★上手に書きたい!

2学期からミライ∞ラボに仲間入りした

小学2年生のK君

はじめは、勉強をするというより

『自ら考えて座って何かに取り組むこと』

 

宿題をもってきてやったり、パソコンのマウスを使ってマウスやキーボードに慣れる遊びをしたり😊

 

今日のK君

『ラボに来てやりたいことがあるから、宿題を家で済ませてきた🤗』

と、張り切ってやってきました!

『今日は、自分の名前を上手に書きたいから練習するからね!』と。

 

『先生、名前たくさん書ける紙を用意して!!』

おぉ!オッケー!

 

『先生、先頭にきれいな字の見本書いてや』

おぉ!オッケー!

 

『先生、どうしても、この字だけきれいに書けんのよ。何がおかしいと思う?』

😳おぉ!すごい!振り返りじゃないかっ

辺とつくりの始まりの高さと、下の位置を揃えたらきれいになるんじゃないのかな?

と、書いて違いを比べてみた

 

『そしたら、今度は四角の枠の紙(マス目)ちょうだい』

おぉ!オッケー!

 

そこから、黙々と練習。

 

『見て!これが1番きれいに書けた!』

今日の一等賞の名前が書けました!

 

今日の90分の間で、ビックリするくらいうまくなりました!本人の合格となる名前が、書けた!

今日の初めに書いた名前と比べたら別人のような字だよね!とみんなが褒めてくれて大満足!!☺️

 

K君の凄いところは、どこがいけないんだろう…と、まず向き合い、きれいな字と自分の字を比べて、こうすればきれいになるのかと、めちゃくちゃ考えて、また書いてというところ。

やったことの振り返りをし、またチャレンジする!

 

自分の書きたい文字が書けるまで、それに向かって繰り返します。

 

ただ闇雲に書くのとは、全く違います!

それができている小2のK君に、拍手👏

 

やりたいことをしっかりと存分にできる。

その達成感を味わいまた、やりたいことがその先に生まれて、チャレンジする。

私たちは、それを繰り返すことができる、心の安心安全の場でありたい。

K君の姿に、改めてそう思いました。

ミライ∞ラボ 水谷

 

お問い合わせ・教室見学はこちらから

お問い合わせ・資料請求