2学期からミライ∞ラボに仲間入りした
小学2年生のK君
はじめは、勉強をするというより
『自ら考えて座って何かに取り組むこと』
宿題をもってきてやったり、パソコンのマウスを使ってマウスやキーボードに慣れる遊びをしたり😊
今日のK君
『ラボに来てやりたいことがあるから、宿題を家で済ませてきた🤗』
と、張り切ってやってきました!
『今日は、自分の名前を上手に書きたいから練習するからね!』と。
『先生、名前たくさん書ける紙を用意して!!』
おぉ!オッケー!
『先生、先頭にきれいな字の見本書いてや』
おぉ!オッケー!
『先生、どうしても、この字だけきれいに書けんのよ。何がおかしいと思う?』
😳おぉ!すごい!振り返りじゃないかっ
辺とつくりの始まりの高さと、下の位置を揃えたらきれいになるんじゃないのかな?
と、書いて違いを比べてみた
『そしたら、今度は四角の枠の紙(マス目)ちょうだい』
おぉ!オッケー!
そこから、黙々と練習。
『見て!これが1番きれいに書けた!』
今日の一等賞の名前が書けました!
今日の90分の間で、ビックリするくらいうまくなりました!本人の合格となる名前が、書けた!
今日の初めに書いた名前と比べたら別人のような字だよね!とみんなが褒めてくれて大満足!!☺️
K君の凄いところは、どこがいけないんだろう…と、まず向き合い、きれいな字と自分の字を比べて、こうすればきれいになるのかと、めちゃくちゃ考えて、また書いてというところ。
やったことの振り返りをし、またチャレンジする!
自分の書きたい文字が書けるまで、それに向かって繰り返します。
ただ闇雲に書くのとは、全く違います!
それができている小2のK君に、拍手👏
やりたいことをしっかりと存分にできる。
その達成感を味わいまた、やりたいことがその先に生まれて、チャレンジする。
私たちは、それを繰り返すことができる、心の安心安全の場でありたい。
K君の姿に、改めてそう思いました。
ミライ∞ラボ 水谷