2019年も残すところあと2ヶ月となります。
2020年は日本にとって記念すべきオリンピックイヤー♪
どんな刺激があるのか、それによって何かが進化するのかワクワクしますね♪
それでは、今回は、10月より仲間入りのヒトミさんのこと紹介していきます。
*******************
私の心と体がいつも傾く
\子どもたち(その周りの大人・地域)/
20才の時に幼稚園という
見た目には、なんだか妖精チック🧚♀️なこの場所を初めての職場として選びました。
毎日、子どもたちに会うのが楽しみで✨
でも、今日の子どもたちは昨日の子どもたちと違います。
笑顔も泣き顔もぷんぷん顔も。
同じなんてこと、一度もないのです。
そこには、周りの人、時間、空間、天気、音、…様々な環境もかかわります。
とにかく、目の前の子どもたちが、思いのままの顔で、明日が明るくて、大好きなことが見つけられるには、どうしたら良いんだろう・・・
そう考えていた20代。
自分が母親になり
当たり前のように『子ども&母親』のペアの構図を思い描いていた私でしたが、ちゃうやんと、思い始めました。
子どもは子ども、母は母として人生があります。お互い縁が深く愛情をもって守り育つのですが、そこにはそれぞれの幸せがあってこそ。子育てに正解はないよと、木のおもちゃをツールとして、親子遊びやイベント、おもちゃの販売などを思いが先走り気味に動いた30代。
そして40代に入り、今まで自分が『やりたい』だけでやってきたことを、形にしたいと思い、もう一度私の凹の部分を勉強させていただく機会をもらいました。
松山で創業40年のエステサロン株式会社ヴァンサンカン(http://www.vansankan.co.jp/)
石原 美良子社長には、仕事は志事である姿勢、私の足りないところや癖に向き合うこと、本物を見極めるための努力など、ここには書ききれない数々のことを側で学ばせていただきました。
そして、2019年の年始に私の人生を考えたとき、平均寿命でいくと折り返しに入っています。60才までにやりたいと思うと、そろそろ準備かな。わがままを言わせてもらい、会社と時期の調整をして、退職させていただきました。
そして、いよいよ。
今世の私のミッションに、片足が入りました(笑)
自分の子どもたちが大きくなり、小、中、高、大と進んでいき、また子どもたちが自分の力を発揮できるために、私たち大人、地域はどうすれば良いのだろうと、話せる仲間も増えました!
長女のいる都会の子どもは、自然こそなかなか触れられませんが、出会いや経験、世の中の早い動きは愛媛の子とは全く違います。きっと世界に出るともっと違うんだと思う。
だから、教科書だけでは学べない体験や、
受験のための勉強だけではなく
誰もが幸せに生きるための教育を愛媛でも!!
『誰もが』と、いうのが私のキーワード!
一部では意味がないのです。
そのためには……
きっと時間かかるだろうから、10年構想はじめました。
そして、そのBASEがミライ∞ラボ !
現在自分で『考えて学ぶ教えない塾』として浅岡 志麻 (Shima Asaoka)さんが立ち上げ1年!
同じ志の志麻さんと共に、勉強し少しずつ実現させていきます。
子ども、人に心惹かれて28年♪
日々まずは、ラボの子どもたちと一緒に力をつけていきたいと思っています!
早速、週末には新潟へ。
また、ミライ∞ラボでゆっくりお話ししましょう~
つづく
オマケ・・・
一美さんのドリームマップ↑