初日は「英語」も「数学」もありません(^o^)丿

開校初日

授業を終えた生徒さんの第一声。

「英語とか数学するんかと思った~(‘◇’)ゞ」

ミライ∞ラボの初日には「英語」も「数学」もありません(笑)

  • 好きなモノ・得意なこと・やってみたいこと(自分の事を分解する)
  • 今、学校ではどんな事をしているか(自分が今置かれている状況・環境を認識する)
  • 一日の時間の流れを記録しよう(自分の時間の使い方を把握しよう)
  • 総合テスト(現在の自分の学力を知る)→2回目

というように、まずは「自分のことを知る」という事に注力します。

特に、最初の行の「好きなモノ・得意なこと・やってみたいこと」は、
A3サイズ2枚分の大きさの紙の中央に自分の写真を貼付けて、
マインドマップ形式でひたすら自分の事を掘り下げます。


※上の写真はマインドマップの例です

そして、「なぜ、自分の事を知ることが必要で大事なのか」という事を、
ドリームマップⓇメソッド「夢を叶える①-②-③の法則」を使って伝えていきます。

とある生徒さんは、自分のマインドマップに、
「●● ●●(名前)の自分図鑑」と名付けていました!!

そう、まさに自分図鑑!!!

ドリームマップを描くための第一ステップでもあるのですが、
この自分マップを見てひも解いていくと、

今、自分がしている勉強が「やってみたい事」や「将来の自分」に、
どんな風に繋がっていくか、が見えてきます。

説明会に来た時には、漠然と、

「理科と社会の点が悪いから、あと20点ずつ上がったらいいかな」

と、言っていたのに、今日、このマップを見ながら話していたら、
その生徒さんのミライの姿に必要なことは何か、
今、学んでいる事が、どういう風に繋がっていくか、
を、思い描くことができました。

そして、私も、その生徒さん自身について、より深く知ることができ、

「実は、まだ、誰にも言ってないんだけど、、、」

という、素敵な夢の話も聞かせてもらうことができました♡♡♡

さて、今回は「英語」も「数学」もなかったけど、
次回は、その素敵なミライに向かって進んでいくために、

「英語」と「数学」のテストをします(笑)

もちろん、良い点をとるためのテストではなく、
現時点での自分のチカラと、取り組んだ方が良い課題を見つけるためですよ~^^

 

お問い合わせ・教室見学はこちらから

お問い合わせ・資料請求